スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

こいさんとパグはん

2012.03.13.Tue.23:26
大阪弁には、「こいさん」という言葉があります。
主に船場の老舗問屋で使われていた言葉らしく、
「良家の末娘」という意味なんだそうです。

ほかにもバリエーションがあって、

いとはん=お嬢さん(店の使用人からみた長女)
こいさん=末娘(店の使用人からみた末娘)

……ということなんだそうです。

あ、ちなみに
この4コマ漫画とは全く関係ないですが(笑)

pugpo021

「こいさん」と「パグはん」は、
ホンマ、よぉ~似てはりますなぁー(笑)。


↓ブログのランキングに参加してます。
 ポチッと押してもらえると、うれしいです!!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
コメント
おひさしぶりーです^^
いっつも読み逃げしてまして・・笑
お元気ですかー?ですよねー!笑
まもなく生まれてくるであろうっていう時期になりまして
バタバタするまでに連絡しとこーと思って・・
Beeちゃんウナちゃん静岡へ遊びにいらしてくださいね~!
ゲッ!
小芋、どうやら「こいさん」ですわ。
5人兄姉の末娘でして、パグに近いこいさんで、
食い気満載で、醜いほど育ってしまいました。

こいさんのイメージって、お着物着てちょっとお転婆ながら、
お嬢さんな雰囲気を醸し出してますけど、
小芋は、、、ハ!何というても「おばちゃん」やからなぁ~
それでも、人生経験の少ない人には「お嬢さん育ち」に見られますのよ。おほほほほ♪

鯉さん?
鯉さんと思われるお魚さんが、なまずさんに見えてしまうのは

ボクだけでしょうか!?(笑)

ざわついてるから、オチは地震かな!?と思ってしまいました
ごぶさたっす
ごぶさたっす

ブログ再開したんすね。マンガもかくって知りませんでした

吉祥寺たまに行きますんで会いたいっすね!
みなさん、どうもです
アイちゃん
アイちゃん、どうもありがとう!
吉祥寺に行くたびに偶然出会ってた時のこと、懐かしいです。最近は、アイちゃん&クニちゃんにも会わないので、何となく手持ち無沙汰な吉祥寺散策です。そうですか!もうすぐなんですね。楽しみですねー。クニちゃんもさぞかし楽しみにされているでしょうね。ところでモカラテはアイちゃんの様子に気づいているのかな?

小芋さん
「こいさん」というたら「細うで繁盛記」の「大村崑」ですよね(笑)。

《細うで繁盛記》 同窓会1/2
http://www.youtube.com/watch?v=4N7tYwbT_l8&feature=related

小芋さん、↑これ懐かしくないですか(笑)。

オクッチョさん
ほんまやな、そういえば、ナマズに見えるな(笑)。さっそくウロコ入れてみたけどどうやろ?あんまりかわらんかもしれんな(笑)。

たんたんさん
お久しぶりです。覚えていてくださってありがとうございます。ぼちぼちやっていきますんでよろしくお願いします。こんど吉祥寺でぜひ!

ご訪問頂きましてありがとうございます。
パグ♪ぱぐ☆ヨーキーのわんこパパと言います。
早速遊びに来てしまいましたぁー
パグちゃん&ポメちゃんなんですね~

我が家もパグとヨーキー凄く仲が良いですよー

東京にお住まいなんですね♪
もしお時間ご都合が宜しければ4月1日(日)ドギーパクに遊びに来ませんかぁー
第1回Welcome PUG 2012開催致します。
パグミが無くなってしまったので代わりにと思い企画しました。

パグっこ89倶楽部の代表を致してます。
メンバー募集中でーす♪

また遊びに来ますね~
今後も宜しくお願いたします♪
こんにちは。昔のテレビ番組「番頭さんと丁稚どん?」を思い出しました。
楽しくて面白い漫画、素敵です。またお邪魔しますので宜しくです。
癒されます~。
梵兵衛さん、
お散歩環境に恵まれていますねー。
Beeちゃん、やっぱりひとりより
姉妹ふたりで一緒にするお散歩はより楽しいだろうねー。
?
これからも楽しみにしています。
?
(バブーママ)
初コメ失敗!
上のコメント、変なところに
「?マーク」が入ってしまいました。

せっかくの初コメが!

(バブーママ)
私の方のブログに来て頂いてありがとうございます。
我が家のポメの子は娘が迎えた子ですなんですが
娘の仕事に行ってる間は、家内が世話をしてる為
ほとんど、チワワ、パグ達と兄弟のように遊んでいます。

4コママンガ素晴らしいですね。
これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします。
はじめまして!
梵兵衛さんのブログに 遊びに来させて頂きました☆

すっごいですね~! 漫画なんだぁ!!
どやって描かれてるのか、想像も出来ずです。

こいさん、とか いとはん、って 『どてらいやつ』 チックな
響きがします。
パグさんと ポメさんは どちらが強いですか?
我が家の場合は・・もち!ペキです(強)

どうぞ、よろしくお願いします(^_^)
こんにちは
こんにちは。

春になって鯉もパグちゃんもお腹が空くんでしょうね。
元気な証拠。

やさしい色に春を感じます。
なんてスゴイというか。。素晴らしい。
プロの方なんですかしら?・

こんな風に絵が物語りで描けたら素敵だろうなあ。。

羨ましい限りです。

これから来させてもらいます。
よろしくお願いいたします。
みなさん、どうもありがとうございます
わんこパパ&ママさん

ご訪問ありがとうございます。
はい、東京に住んでおります。パグミ、何度か行ったことありますが、
なくなってしまって残念ですよね。

4月1日のイベント、楽しそうですね。行きたいけど、行けるかなぁー。
仕事が微妙です……。

またそちらのブログにも立ち寄らせていただきますね。
よろしくお願いします。


blackmagicさん

番頭さんと丁稚どん、わかります、わかります。
ああぁ、年がばれてしまいますなぁ(笑)。


バブーママさん

ありがとう、バブーママ。Baboo君も元気になって良かったですね!
この辺は、散歩コース、いいですよ!!公園とか緑が多いです!
また遊びに来てくださいね。

ところで、娘さんは、トリリンガルなんですか?


なゆぱぱさん

こちらこそありがとうございます。
そうですか。異なる犬種でもやっぱり兄弟姉妹のように仲良く遊んでいるんですね。姿形が違う同士が仲良くしてくれていると、見ていて癒されますよね。

私もまたそちらに遊びに行かせていただきますね。よろしくお願いします。


ぱぐにーずさん

ご訪問、ありがとうございます!

漫画はパソコンで描いてます。実はこれまで漫画なんて描いたことありませんでした。初体験です。

どてらいやつ。ありました、ありました。こてこてのドラマでしたよね(笑)。

ちなみに我が家で一番強いのは、パグさんでもポメさんでもなく、やっぱヨメさんです(笑)


koaporoさん

ご訪問ありがとうございます。
はい、彼らにとっては、たぶん「食欲の春」なんでしょうね。なんか季節が若干違うようですが、というより季節に関係なく食欲のような気もしますよね(笑)。


ちわわんさん

ご訪問ありがとうございます。
いえ、プロではないんですよ。趣味で描いてます。ただ仕事が編集者なんで物語とかは作るのはちょっとくらいはできるかもしれません。

こちらこそ、またそちらのブログに遊びに行かせていただきますね。よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する
